ソフトクリームのうた
こなさん、みんにちわ。

filmo投稿作品について基本的にブログでは、
何らかの賞を受賞したものしかご紹介していませんでした。

そして初音ミクを使った作品はかなりの高確率で何らかの賞を受賞をしており、
まさにミクさま仏さまなのですが、残念なことに賞から漏れたけども
そういえばミクを使った作品があることを今さっき思い出したので、
恥ずかしながらご紹介させていただきます。

ソフトクリームのうた


弊ミク作品は、バックトラックにBand in a Boxを使うなど
明らかに手抜き感満載でしたが、そんな中において異色のこの作品は
個人的には好きだったのですが、審査員ウケはしなかったようです。

今後とも、どうぞよろしくお願いも牛あげます。
Psoted by 局長(つぼね たける)初音ミク> | comments(0) | ▲PAGE TOP
TALKLOID(トークロイド)としての初音ミク
こなさん、みんにちは。局でございます。

初音ミクについては今さら説明不要だと思いますが念のために説明します。

簡単にいえば、歌詞と音程を入力すると歌を歌ってくれる音声合成ソフトです。
正確にはソフトというより、この音声合成ソフトのライブラリのキャラクター名といったところですが、詳しくはご自分でお調べください(笑)

実は某(それがし)、VOCALOID(ボーカロイド)としての使途より、TALKLOID(トークロイド)として使えるソフトを探していました。

そこで実際に使えるかどうがは別として、初音ミクに喋らせることを思いついたのです。そこでなけなしの金をはたいて買いました。

そして早速インストールして喋らせようとしたのですが、これがなかなかうまくいきません。

やっぱりボーカロイドはトークロイドではなかった、という結論を導き出すにはまだ使用時間が短すぎますが(使用時間1時間)、とりあえず、成果を発表しておきたいと思います。

■CV:初音ミク
「みなさ〜ん こんにちは。ミクだよ。いつもありがとう♪」


使い込めば、もっと自然に喋らせることができるかもしれませんが、今日のところはこのくらいで勘弁してやろうと思います。

またせっかくですので、トークロイドソフトとして、なかなか使えるのではないか、と思うフリーソフトをご紹介いたします。

■akJ Speechtools
http://www.xucker.jpn.org/product/speechtools.html

このソフト、日本語を話すのですが、操作は超カンタン、テキストを流し込んでプレイボタンを押すだけです。ためしに、ミクと同じセリフを喋らせてみます。

■CV:腰砕けオヤジの馬場さん(仮称)
「みなさ〜ん こんにちは。ミクだよ。いつもありがとう♪」


なんというか、「腰砕け系オヤジ」といった感じの、いいキャラしてるのです。女性キャラではないですが、トークロイドしては、かなり遊べるのではないかと期待しています。

またこのソフト、歌うことはできませんが、喋らせることに関しては超楽チンです。

というのも、漢字を含んだテキストをそのまま流し込めるので、ミクに喋らせる数十分の一の労力でトーク可能なのです。

試しに、「魑魅魍魎が跋扈する」を「そのまま」流し込んでみましょう。

■CV:腰砕けオヤジの馬場さん(仮称)
「魑魅魍魎が跋扈する」


このキャラといい、超低労力といい、イケてると思うのは某(それがし)だけでしょうか。
ミクについても色々と試してみて、成果が上がれば発表したいと思います。
Psoted by 局長(つぼね たける)初音ミク> | comments(0) | ▲PAGE TOP